森田桂治ウェブサイト KEIJI MORITA WEB SITE
コンテンツ
関係会社
諸々の活動
プロフィール
森田桂治
1969年10月25日生まれ

プロフィール詳細へ

リンク
Gofield.com
ODM
野遊び屋
LogVillage
フィールドかがわ















Gofield.com編集長の弁

hulkシステム

2006年07月12日

熱帯夜!

水曜日。プラスティック容器包装の朝。会社に出て早朝会議。

9時半までに社内のあれこれ完了。大阪からお客様来訪して、缶詰であれこれ議論。夕方まで続く予定。

空き時間で手帳の整理続き。

今週頭から、社内SNSを立ち上げている。見た目や使い勝手は、Gofield.com/Patioとほぼ同じ。mixiともほぼ同じ。コミュニティの書き込み時にメールが飛んでくること(が選択できる)がmixiとの大きな違いかな。入院中のスタッフもいるのですが、今日時点で25人登録。コミュニティはすでに34個立ち上がっています。ストック情報として使ってもいいし、フロー情報として使ってもいいと思うのですが、まぁ、淘汰されて使い方が定まっていくのではないかなと。グループウェアではサイボウズが動いているのですが、スケジュール管理以外はほんま使わない・・・。ちなみに、社内SNSの名称は、「hulk」と言います。ハルク。

手帳に書き出していたアイデアやらは、hulkシステムにじゃんじゃん転記していきます。で、実行に移していきます。転記が終わった手帳のリーフはびりびり破いてシュレッダーへ。気持ちいい。

hulkシステムのこと、もうちょっと書きますと、コミュニティは社内勉強会系ノウハウ共有やら各部署、お客さん単位、セールスツールの共同開発、プロダクト単位、外部パートナー単位、グルメ情報、エンタメ情報など。今まではメールで日報を出していたのですが、全部hulkの日記に移管。まぁ、書かなくてもいいのですが、みんなに知ってもらいたい、自分の情報ややってる仕事を共有してもらいたいとか、自己整理の意味で書く人が多いです。書かない人はたぶんずっと書かないですね。遊び心はたっぷり必要なんで、そのあたりは今後充実してくるでしょう。

入れて3日目。思うのは、

「世の中の会社だろうが学校だろうがNPOだろうが、これを入れないと駄目じゃん」

と、本気で感じます。僕は情報共有はメーリングリスト信者で、あちこちでもしゃべって来たんですが、MLよりも社内SNSははるかにいいですね。

そういえば、mixiで、地域のNPOのワークグループのコミュニティを作成したら、それまでのMLの活性が一気に失われて、mixiに土俵を移したことを思い出します。mixiや、Gofield.com Patioは仕事や家族との時間以外の空き時間やらを使ってアクセスするので、自動的に、「mixiかPatioか・・・?!」という選択肢が各自のエネルギーと時間の中で発生するのですが、「会社のSNS(まぁ、グループウェアなわけですが)」「職場のSNS」なら使えば使うだけ、間違わなければ仕事がはかどるわけで。これは素晴らしいなと思います。

ただ、いつの世にもあるんだけど、使わないやつが出てくると穴が出るんですが、それはそれで仕方ないかなと。それもある意味淘汰かなと。

森田桂治ゴーフィールド
恐るべきさぬきうどん

昨夜の就寝時間 0:30 今朝の起床時間 6:00
今日の昼ごはん 

人気ブログランキングにご協力くださいませ

投稿者 kmorita : 2006年07月12日 10:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.keijimorita.com/mt/mt-tb.cgi/910

このリストは、次のエントリーを参照しています: hulkシステム:

» システム事業部長の提案 from ぎゅうログ
今日は午後からO崎さんとECサイト構築の打ち合わせの為外出。 午前中資料など準備... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月17日 22:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?