香川の遊び場

« 前山・大師の水 黒部渓谷 »

神村の湧水

高松にも美味い名水はありますぞ。

「どんなに渇水になっても涸れない湧き水が高松にもあるよ。西植田の山の中に。」と教えたれたのは10年以上前。当時、慣れない車で峠道を上って、間違ったかなと思った時に見つけた湧き水は、なんとも言えず、冷たく美味しかった。旨いコーヒー豆を手に入れたので、旨い水を汲みに「神村の湧水」に向かった。

kamimura04.JPG

東植田の小学校を南に向かい、西植田方面へ右折する。鍵面池を越えてしばらく進むと、菅沢方面への道があるので、そこを左折、南方向へ。道は狭いがところどころにかわす場所もあるので対向車が来てもあわてないように。途中、棚田や炭窯の後などもあって、懐かしい感じのする里山風景が続く。高度を上げて行き、何度かヘアピンカーブを越えると、道の南側、山側に目指す神村の湧水が見えてくる。

kamimura02.JPG

不動さんがあるので、見逃すことはないだろう。湧水は二本のホースから出ており、わずかに混じる不純物を漉すために常連の方が布をつけてくれている。雨の後でもないのに、水量はかなり豊富。僕は500mのボトルを一個に、ポリタンを持参していたのだけど、あっと言う間に満タンになった。冷たい水で顔を洗って、手ですくって口に運ぶ。つめたーい。

kamimura01.JPG

少し道を進んだところに東屋があり、高松方面が展望できる。まるで箱庭のようだ。実質、高松を見下ろすには最高所に近いのではないだろうか。展望を楽しみつつ、珈琲をいれる。汲み立ての高松最南端の湧き水が、やがていい香りと共に茶褐色になってパーコレーターから吹き上がる。

kamimura03.JPG

住所    :香川県高松市西植田
駐車場   :道路脇に数台。展望台側に数台駐車スペース
アクセス  :東植田小学校より車で約20分

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.keijimorita.com/mt/mt-tb.cgi/512

▲ページのトップへ