森田桂治ウェブサイト KEIJI MORITA WEB SITE
コンテンツ
関係会社
諸々の活動
プロフィール
森田桂治
1969年10月25日生まれ

プロフィール詳細へ

リンク
Gofield.com
ODM
野遊び屋
LogVillage
フィールドかがわ















Gofield.com編集長の弁

大連にて滞在

2006年07月21日

昨夜は日本側スタッフ5名、中国側スタッフ5名で2時間半ほど夕食。お酒もよく飲みました。

060721_1.JPG

これだけ飲んで食べてもびっくりするぐらい安い・・・。大連でも高級店なんだけどなぁ。素敵。アワビとサザエがうまかったです。

本日は大連オフィスにて集中ミーティングと新人向けトレーニング。と、その前にそろそろNHKの連ドラがはじまっつちゃうね。

・・・・・

で、大連のオフィスに移動。30あった席が埋まってるではないかー。頼もしい面々が出迎えてくれました。けど、名前おぼえられん・・・。午前中はコアメンバーと各種課題のミーティング。課題の最後に僕があげた議題が、日本で僕らのビジネスに興味を持っていただいている方々の視察を組もうと言うこと。既に何人かの方から「一度は現場見ておかないと・・」とか、「ノウハウの一部を教えて」など依頼を受けていますので、よろしければ、企業間交流も含めて一緒にツアーを組んだらいかがかなと。興味ある方は、8月後半から9月にかけて実現させますので、ぜひ僕までお声掛けください。

濃厚な午前中を終えて、昼はオフィスの入っているビルの地下の大食堂でランチ。バイキング系で約200円。これが旨い。食べ過ぎてしまいました。

午後は、短期滞在組みの3人で交代で一時間ずつのセッション。最初は僕だったんですが、時間オーバー。僕も熱しやすい性格なので熱くしゃべりましたが、聴いてるみんなも真剣。想いが共有できたと思います。何人かは8月後半から日本にもやってきますが、「コミュニケーション」ではなく、「会話」をして楽しみながら仕事しましょう。今日、みんなの前でコミットしたのは、「次回のプレゼンは中国語でします!」でした。コミットは絶対なので、意地で本日から勉強します。

中国のスタッフとビジネスをしていて感じる心地よさは、「真剣」ということと、「スピード感」です。今回のプロジェクトの中国側コアメンバーが優秀だと言うこともあると思いますが、実は開発しているメンバー間での会話がとても多いです。悩んだらすぐに相談して、ともに解決していこうと言う雰囲気。もちろん、Gofieldの高松でもその空気を醸成しようと努めているのですが、大連オフィスの様子を見ていると負けてます。

お互いいいところを見習って切磋琢磨ですね。

森田桂治ゴーフィールド
恐るべきさぬきうどん

昨夜の就寝時間 1:00(大連時間) 今朝の起床時間 6:00(大連時間)
今日の昼ごはん 食堂でバイキングランチ。

人気ブログランキングにご協力くださいませ

投稿者 kmorita : 2006年07月21日 08:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.keijimorita.com/mt/mt-tb.cgi/915

コメント

コメントしてください




保存しますか?