放浪コラム

« 社内英会話教室 体力を増強する(1) »

朝からスピードアップ

僕もまだまだルーチンワークを抱えています。いかにスピードを上げるかという意味もあって、自分の目標に対して因数分解した課題の中からルーチン化した方がよいことを書き出し、マニュアルを加え、いつの時間帯にすべきか決めています。大半は日次処理が多いのですが、それを全て朝に持ってきています。

・ストレッチ
・筋トレ
・ジョギング
・社内SNSチェック
・新聞チェック
・個人ブログ投稿
・失格社長ブログ投稿
・SNS巡回(4つ)
・RSS巡回
・メール処理
・メールで、見込み客へのアプローチ
・独自の新規顧客候補リスト作成
・早朝会議の内容精査


他にもあるのですが、こういった内容を朝の8時過ぎまでに終わらせることが理想です。メールの返事など時間がかかることもあるのですが、基本は先送りせず、朝の時間帯で終わらせます。

今は、5時に起きて、家族との朝食や、家事分担の時間も確保しながら進めているのですが、正直、ちょっと時間が足りません。家を出る時間が7時半過ぎなのですが、ここを早めることが重要です。

5時 起床、ストレッチ、筋トレ、ジョギング、シャワー、新聞
6時 社内SNS、SNS巡回、食事、家事
7時 出社、個人ブログ投稿、失格社長ブログ投稿、メール処理、マーケティング
8時 早朝会議の内容精査

これでなんとかなりそうです。5時台の過ごし方にちょっと甘さがあったようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.keijimorita.com/mt/mt-tb.cgi/1561

▲ページのトップへ