放浪コラム

« 朝からスピードアップ 体力を増強する(2) »

体力を増強する(1)

僕は身長が172cm、だいたい理想体重は64kg~65kg。現在38歳で64.5kgだから理想どおりというところでしょうか。体脂肪は安い体脂肪計しか使ってないため測る時間帯で波がありすぎてよくわからないのですけど、17%程度です。昨年の9月に、体重72kg、体脂肪23%でしたのでかなり改善したものです。

体重自体は二ヶ月程度で、例のレコーディングダイエットで落とすことができて、11月後半からジョギングを開始。すぐに膝を痛めてしまい、反省。 1月からは無理をせず、ひたすらウォーキングと筋トレ、ストレッチを日々黙々とこなして、2月からはジョギング再開。現在に至っています。レースは二ヶ月に一回の割合。

この間、以前ほどではないにしてもけっこう食欲旺盛で食事制限も特にしていません。昼のうどんは平均2.5玉で、天ぷら類も平均一個は摂取。ただ、食べ過ぎたなと思ったときは夜は鍋料理で野菜中心にするとか、数日単位ではバランス考えながら。麦酒、泡盛の量がかなり増えてしまっているのが問題です。他、体質変化したのか、お菓子の類はまったく食べたいと思わない状態です。

下半身中心に筋肉量は増えているようです。加えて、心肺機能も改善してきているはずです。この冬は家族を何度か風邪が襲いましたが、僕自身はなんともなく過ぎました。花粉症も緩和気味です。

今後は、さらに走りこみを継続して、ゆっくり長い距離を踏破、走破できるようになって、自分の脚で身近な自然を満喫したいなと考えています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.keijimorita.com/mt/mt-tb.cgi/1564

▲ページのトップへ