ウェブとかあれこれ

« ネットから遠い学生たち 大連滞在所感 »

アウトドア達人のネットリテラシー

どうもアウトドア系の人材のネットリテラシーが高度化しているような気がしてならない。と書き出したが、一般論を述べるつもりもなく、よく知ってる人のことだけ指して言ってるんですけど。

代表格は、共に野遊び屋をスタートさせた、ごうさんRyuさん。そして、内田さん。お三方共に、文筆家でもあるので表現媒体の場としてネット利用率が高いのは当然。また、人的ネットワークがそれぞれのビジネスを支える意味合いが強いので、コミュニケーション手段としての活用も重要。

ただ、それってビジネスマン全体にいえる事の筈なんだけどな。

特にごうさんの場合は、「あのー、ジーアウトフィッターは、ネット系の会社ですよね」と勘違いされてもおかしくないぐらい、ネット利用率が高くなっている。その辺のIT会社など足元にも及ばない。「対価は、情報を出し続けているところにやってくる」と言われるが、ごうさん軍団の情報発信量は凄まじい。それのどれもがいわゆる「死んでない」。

野外道具屋ドットコム
シーカヤックショップドットコム
野遊び屋
ジー・アウトフィッター
野外道具屋ブログ
野遊び屋ブログ
シーカヤックブログ
ファイントラックブログ
野遊び研究会
シーカヤックDVD This is the sea
香川県 遊び歩き情報

もっとありそうな気がする・・・。


われらGofieldでも、実際、これだけ人数がいるにも関わらず、情報発信しているのは一部に偏った上で、かつ、個人ブランド構築などは夢の夢。「死にかけ」ブログが累々。とてもじゃないが、「ネットの中に住んでいる」とは言いがたい。

ネット上での存在感に加え、個人ブランドを確立していくスタイルを学びたければ、注目すべきは「ごうさん」かもしれません。

▲ページのトップへ