放浪コラム

« 早朝会議(3) 高山病で熱が出た。そして化学物質へ。 »

バッファロー

10年近く前に書いていた文章がけっこう見つかったので、ちょっと掘り起こし。今後もシリーズ化。


サラリーマンでも海外でのんびりキャンプする事は可能。僕も数年前に9月に会社をサボって、同僚数人と友人、計4人でアメリカの国立公園めぐりなどをした。

あっちは1泊、$7~$10ぐらいの料金でテントが設営できる。その日も最初のロングランに疲れて、イエローストーンのキャンプサイトにて早めに休む事にした。

テントを張って、食事の準備。夕方の5時ぐらいだが緯度が高いのでけっこう明るい。ふとそばの看板を見ると、英語でこう書いている。

「注意:ここはバッファローの通り道ですよ」

バッファローと言えばケビンコスナーの映画でも大量に出ていた大型の水牛。バイソンなどとも呼ばれている。

「へぇ、おもろいなぁ。見てみたいわぁ」

の、数分後。何やら地響きがしてくる。野菜を切る手を止めて遠くを見る。

「ん?」

草原の遠くにどうも黒い蟻みたいなのが密集している。それが徐々に近づいてくる。

「あかん!すごい量や」

が、気がついた時は既に手後れ。彼らは僕らのサイトをかすめて通るコースを取った。

「セーフ!たすかったー」

テントと食事が安全となると、僕らは急に観光客に変身。なんせ、3mぐらいの距離をバッファローが通り過ぎているのだ。こんな経験はめったにできない。数にして数千頭。んー、壮観な眺め。と、感慨にふけっていると、無謀な友人Yがカメラ片手にかなりの至近距離に迫っている。

「やめとけ!」

の僕の声を無視してさらに近づく。と、次の瞬間、バッファローが猛スピードで反転してきた。

「!!!!!」

友人Yは目をむき出して走ってくる。当然、バッファローの方が速い。が、寸前でストップしてくれた。

友人Y「バッファローの目が優しい目から急に恐ろしい目に変ったんや。」

まさに「ナウシカの王蟲」の敵色信号。

友人Yは
「俺はあの時一度死んだんや。これからの人生はバッファローの保護に生きる。」

と言ってました。

自然と接する時はいつの日も「ローインパクト」でね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.keijimorita.com/mt/mt-tb.cgi/1179

▲ページのトップへ