09/182005

休出、亀鶴公園、野遊び屋、お月見

日曜日。朝一番で会社に出向いて、あれこれ片付け。でっかい提案書を一個抱えているが進まず・・・。明日だな。

昼前に家に戻って、約束していたピクニックに。近所の亀鶴公園におにぎりたくさん作って出かける。「大草原の小さな家」で育った僕とかみさんは、日曜日の昼はお弁当持ってピクニックというのを日常的にすることが大好き。それでもまだまだ暑かったんですけど・・・。「大草原の小さな家」をもっと進めるなら、ピクニックの前には「礼拝」なんだけど、その習慣はないので、勉強などしたいところ。昼からは「釣り」なんだけど、これは我が家はまだ早い。

ピクニック

お弁当食べて、公園内を散策。古い神社でもあるので雑木林はけっこう面白い。へんてこなキノコや夏の終わりを感じさせるセミの抜け殻。

日差しが出てあついのと、森の中は蚊が多いので、車に戻る。遊びとしては消化不良なんで、足を延ばして野遊び屋へ。野遊び屋のスタッフ一同からもらったかわいい服を娘が着ているので見せに行こうと。

着くと、ごうさんがデッキの椅子に寝転んでタバコをふかしている。ゴロっと起き上がったごうさんが、「カニ捕まえに行くぞ」というので、息子は喜んで出発。野遊び屋から海に出るまでの階段道に、穴掘って住んでいるんですね・・・。花崗土に立派なトンネル掘ってます。息子は「ちょっと怖い演技をすると注目集めそう・・・」というノリで大人を意識して振舞うことも多いのですが、怖いもの知らずなシーンもそれなりに多いので今はそれを見ているのが楽しいですね。

カニ捕り

昼寝しながら帰宅、買い物。夜はまたまた家族総出で藤尾神社で行われているお月見会へ。遅刻して着くと、お団子ふるまいの真っ最中。僕も一個いただく・・・・、と、その間に息子は14個も食べてるではないかい!!藤尾山の山頂でもある神社から望む月はなんとも美しい。月を見るために作った建物なのかなと思わせるほどだ。

観月と団子の後は、秋の虫観察会。かみさんと息子で行ってもらって、僕は娘とお留守番。クツワムシが大声で鳴いていた!と言うのだけど、お前の方がハイテンションでみんなに迷惑かけたんじゃないぉ~。

昨夜の就寝時間 0:00 今朝の起床時間 6:00
今日の昼ごはん かみさんと、息子が作ったおにぎり弁当。3人で3合。

本日の体重  67.0kg(大台回復) 目標体重 63kg(2005/11/30までに)

■人気ブログランキングをチェック!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 休出、亀鶴公園、野遊び屋、お月見