11/192005

炭焼きの土曜日

木曜日のまちラボサロンでは、わははの中橋さん、衆議院議員の小川さんとでパネルディスカッション。その後、深夜まで二次会。すがすがしい時間が流れて、なんとも心地いい。金曜日は、主催の夜学会。こっちはなんだか教室ノリで、これはこれで面白い空間に。アツいままタイムアップ。二次会12時まで。

で、土曜日。本日は息子を連れて、紅葉進むドングリランドへ。朝から炭焼きの日。森の成人式に向けて森の中を散策する計画だったが、息子連れでは足手まといになるので炭焼きの火の番。スコップや鋸、槌なんかを遊び道具にして飽きずにあれこれやっている息子を見ながら順々に焚き木をくべる(燃やす)。煙の色も香りも温度も時間とともに変化していく。炎と煙との対話の時間。戦後すぐまで、つい最近までは日本中の里山で営まれていた風景。

炭焼き
(写真提供:だいさん)

僕がデジタルギークのふりをしていられるのも、週末にパソコンにノータッチで家族と過ごし、森で過ごすからだろうと本気で思う。このリセットの時間を得られるだけでも森は素晴らしいなぁ。ちくわの会の電脳部隊度がどんどんあがっているのも、森で過ごすリアルな空間と、ネットを通したバーチャルな空間のバランスが絶妙だからではないかな。次の夜学会はカニ捕りと決まっているので(笑)、次々回は炭焼きだな。夕方から始めて、夜通しするの。焼酎一升瓶ですね。これによって、参加者の平日の生産性は飛躍的に高まり、香川は益々素敵な場所になっていくのだな。

大事なのはリセット。TODOを抱えたまま週末に突入しないようにしよう。TODOを抱えたまま家に帰らないようにしよう。あっても忘れよう。自分が目指している目標に対するアンテナは立てておかないといけないけど、悶々とした宿題はさっさと片付けないといけない。時間が経つと忘れるだけだし!

で、宿題が片付いたら、小学生も大人も遊びに行かなくてはいけませんぞ。


昨夜の就寝時間 2:00 今朝の起床時間 6:00
今日の昼ごはん 谷川うどんでうどん3玉。息子は1玉。
本日の体重  未計測 目標体重 63kg(2005/11/30までに)

人気ブログランキングに一撃

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 炭焼きの土曜日