12/262005

無配は苦しいときだけではない

月曜日。連休中にたまっているメールを、6時から処理。7時過ぎ時間切れで、朝ご飯。息子が起きてこないので見に行くと、ベビーベッドの上にトミカのマップをひろげて、そこに乗り込んで遊んでいる。なんでも、娘がゴジラのごとく来襲するので床の上で遊べないからとのこと。

8時に会社へ。早朝会議後、いくつか会議。午後から外出の準備など。昼から、某社へ。新年に向けた大きなプロジェクトスタートです。ありがとうございました!

戻って、片付けごとあれこれ。

昼のテレビ(車で聞いていた)で、ライブドアの株主総会の話題があって、テレビ朝日のアナウンサー(?)が、「無配とは納得いきませんねぇ!!」と一般人代表みたいな顔で言っていた。こういう経済に無知な人間がマスコミで露出が多いから、みんなの経済に関する知識が駄目なほうに行っちゃうんじゃないかなぁ。ライブドアの件はまぁ、置いておくにしても、「無配」は経営が厳しいときの選択肢というわけではないんじゃないの?配当=企業価値を下げることなので、配当として現金で受け取る以上に、企業に期待があるなら、企業に預けておいて、有望な投資として使ってもらったほうが、企業価値はあがる。もう、有望な投資案件が社内外にない、もう成熟しきっているっていうなら、マイクロソフトのように配当にまわせばいい。中途半端な配当に期待しての投資なら、もっと他に投資先あるでしょうにねぇ。ちなみに、Gofieldは創業以来、無配です。株主の皆様、ご期待ください。がんばっております。

昨夜の就寝時間 1:00 今朝の起床時間 6:00
今日の昼ごはん 長尾の入谷うどん。かけ3玉。オプションなし
本日の体重 未計測 目標体重 ほんまやばい。

このカテゴリーでいつまで?

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 無配は苦しいときだけではない