01/182006

本日から開発合宿

水曜日。プラスティック容器包装回収日。
泣きすがる息子と娘をあとに、家を出て会社へ。早朝会議。僕がサボっていたこともあって議題少ない。なので、O西君をスケープゴートに会議の緊張感のリハビリ。来週からバリバリやっていこう。

で、本日から三日間、最近流行の開発合宿へ。普段の仕事を放置して、できるだけ非日常の中で、集中的に開発を行うと言うもの。環境もできるだけ違うほうが良い。従来、五色台の休暇村や、塩江のさぬき温泉などでやっていたのだけど、なんだか中途半端な距離で何よりネットの環境がなくて開発はできず、ディスカッション止まりだった。

今回は、雪深い島根は奥出雲町にある、島根デザイン専門学校のセミナーハウスを利用させていただく。僕が年に一度非常勤講師をやっていることもあって無理を聞いていただいた。詳細は向こうからレポートします。明日は学校で特別授業、明後日は「タタラ製鉄」の見学もあり。これは世界で唯一の現存するタタラ。プロジェクトXにも出ましたね。一年で、この時期だけ、ここだけ。もののけ姫の世界が残っているのです。

というわけで、皆見、宮宇地、宮井、藤井、森田の一行、奥出雲町に到着しました。

雪国

一週間前は背丈ほどの積雪と言うことでしたが、ここ数日は降雪もなく、気温も高いということで無理なく到着。それでも景色は雪国です。ログハウス風の雰囲気のいいセミナーハウスの大部屋を借り切っての開発合宿。ADSLも快適で、Skypeでのビデオ会議も問題無しです。どうぞ、呼び出してくださいね。

合宿風景

開発合宿はITベンチャーでは流行ですが、けっこうこれは他の企業もいいんじゃないのかな。ここ島根デザイン専門学校のセミナーハウスの環境は特にいいですので、皆さんの参考になるように、開発は他のメンバーに任せて、僕はあれこれ引き続きレポートしますね。

夕食

開発自体は夜通し続くのですが、まぁ、腹が減っては始まりませんので、夕食。地元の食材たっぷりの豚しゃぶ鍋。最後はうどんで。食いすぎで腹が裂けそうです。泡盛も入ってしまいました・・・。

パンダ

パンダも登場。ここのセミナーハウスは食堂も雰囲気抜群。山小屋のような感じで、自炊設備完備です。薪ストーブや、ダーツもあったりします。が、遊びはそこそこに開発しないとね。

島根デザインセミナーハウスの風呂

で、風呂ですが、これがいい。定員は5人ぐらいかな。洗い場は4つ。何より雪見風呂です。

昨夜の就寝時間 0:30 今朝の起床時間 6:30
今日の昼ごはん 大佐SAで麦トロ定食
本日の体重 未計測 目標体重 3/31までに63kgに。

人気ブログランキングに一撃!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 本日から開発合宿