09/192006

大連から和歌山

ご無沙汰しています。先週の木曜から大連に入り、充実した毎日でした。今回、同行していただいたお客様、パートナー様は7名だったのですが、それぞれに何がしかの目的を達成されて帰国されたものと思います。慌しい旅程になりましたが、お疲れ様でした。

いろいろ刺激的な内容でしたが、もっとも僕が衝撃を受けたのが、大連理工大学内に新たに設けたわれわれの新拠点、800平米の新オフィス!

060919b.JPG

エントランスからして、驚嘆。中国ならではのコストだからできる身の丈以上オフィスでしょうか。オフィス家具も椅子と机とキャビネットのセットで7,000円程度。日本なら50,000円ぐらいかな。オフィス自体は100人は余裕です。広い会議室なども。ここでモチベーションの高い学生たちと共同研究などを行っていきます。来月からは第一期生として30人が来ます。

060919a.JPG

その予定している学生たちと、がらんとした新オフィスで、30分程度交流会をしました。目がキラキラしていて、こっちまで元気になります。気合入らざるを得ないと言うところでしょうか。

参加者の方々同士の交流も進んで、楽しい夜が過ぎました。

で、土曜日。朝一番で空港に向かって、広島まで移動。そこから高松に車で移動して、家に到着。到着後、10分で出発して、今度は家族揃って和歌山へ。この歳になってくると、お見舞いが多くなってきます。

三連休を和歌山で過ごして、昨夜高松に帰ってきました。けっこうヘロヘロ。

本日からは普段の業務です。またゆっくり書きますね。

森田桂治ゴーフィールド
恐るべきさぬきうどん

昨夜の就寝時間 0:00 今朝の起床時間 6:30
今日の昼ごはん 

人気ブログランキングにご協力くださいませ

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 大連から和歌山