01/242007

YouTube革命

YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ
神田 敏晶
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 1629
おすすめ度の平均: 3.5
1 内容に何の意味があるのだろう
3 内容が薄い
5 YouTubeの「ヤバさ」より「すごさ」を説いた画期的なビジネス書

ウェブ人間論とセットで買いました。昔、メルマガのデジクリやKIPなどをよく読んでた頃は神田さんの動きも気になっていたのだけど、最近はご無沙汰でした。SERVEY-MLなどでさりげない投稿は拝見してましたが、元気だったのですね。つーか、テレビとか出てる・・・。

神田さんの論はテレビなどの既存のメディアも、共存図っていけば自らのビジネスの可能性も広がると言うスタンス。見られてなんぼの。

YouTubeの面白さは、CGCM的な要素もあるだろうが、僕はEmbedだと思っている。他人の面白い投稿もさることながら、自分自身の投稿を自分の周囲のブログやらSNSやらにEmbedすることが本質かなと。つまり、見るのはおまけで、映像配信システムとして機能面を使うのがいいんじゃないかなぁ。そう考えると、明日からでも試してみたいことがけっこういろいろあるわけで。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › YouTube革命