ニコニコ動画(β)が、突然中止。DDoS攻撃と、YouTubeからの遮断が原因なんだと。

残念ではあるけど、一度、その面白さを知ってしまったからにはすぐに何がしかの復活がありそうですね。もう、ニコニコ動画以前の時代には戻れないわけで。

感じるのは、Web2.0時代にあって、マッシュアップのひとつとも言えるニコニコ動画をYouTubeが嫌ったというのは、よっぽどニコニコ動画経由のアクセスがあったんだろうなということです。しかも、YouTube本体よりもよっぽど面白い展開がそこで生じていたわけだし、Synvieの技術など使って、動画におけるメタデータの役割など、2chのノリで楽しみつつも、実はけっこうこの先の動画利用のあれこれの可能性を開花させることが大衆の力でもってベータサービスされていたわけで。


あと、気になりついでに、

Weblio

は、使いどころ満載ですね。「高松の方言」カテゴリーまであるし!

文章の語彙を増やすには、「類語辞典」かな。

">
02/282007

ニコニコ動画ベータサービス終了とか

僕もかなりはまり気味で、「うーん、これはセカンドライフなんかよりよっぽどいろんな可能性を持ってるな。それ以前に面白いんですけど。」と思っていたニコニコ動画(β)が、突然中止。DDoS攻撃と、YouTubeからの遮断が原因なんだと。

残念ではあるけど、一度、その面白さを知ってしまったからにはすぐに何がしかの復活がありそうですね。もう、ニコニコ動画以前の時代には戻れないわけで。

感じるのは、Web2.0時代にあって、マッシュアップのひとつとも言えるニコニコ動画をYouTubeが嫌ったというのは、よっぽどニコニコ動画経由のアクセスがあったんだろうなということです。しかも、YouTube本体よりもよっぽど面白い展開がそこで生じていたわけだし、Synvieの技術など使って、動画におけるメタデータの役割など、2chのノリで楽しみつつも、実はけっこうこの先の動画利用のあれこれの可能性を開花させることが大衆の力でもってベータサービスされていたわけで。


あと、気になりついでに、

Weblio

は、使いどころ満載ですね。「高松の方言」カテゴリーまであるし!

文章の語彙を増やすには、「類語辞典」かな。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ニコニコ動画ベータサービス終了とか