03/212007

二○三高地とか

昨夜は大連料理を食べて、白酒をしこたま飲んで、ホテルに戻ってマッサージしてNHKの海外放送を深夜まで見て寝ました。本を大量に持ってきたんですが、酔っては読めない本ばかり・・・。普段読む量が減っている小説とか持参すべきでした・・・。

朝一番で大連オフィスに出て、日本から同行しているお客様と打ち合わせ。その後、現地の中途採用のプログラマーを四人面接。まずまずの二人を推薦。

昼ごはんは隣のDELLのビルに潜入して食堂利用。よくわからない米粉の麺類を注文。なぞのスパイスが効いていてなかなかしびれます・・・。

CA330155.JPG

昼ごはん後、お客さんたちと旅順方面に出動。外国人は許可制なのですが、前の晩に無理を言うとなんとかしてくれました。日露戦争の激戦地をふたつほど見学。二○三高地は有名ですが、見ることのできるのは高台の展望ぐらいで、東鶏冠山北堡塁という要塞跡の方が生々しくて興味深かったです。

CA330158.JPG

CA330156.JPG

CA330157.JPG

東鶏冠山北堡塁

自然史博物館なども行きましたが、世界遺産ほどではなく、かつ観光地としてはどこもこなれてないので、もうひとつですかね。それよりも、スーパーマーケットや露店の方が面白いでしょうね。

オフィスに戻って確認事項あれこれ。


昨夜の就寝時間 01:30(大連時間) 今朝の起床時間 06:30(大連時間)
今日の昼ごはん DELLの食堂に潜入。

人気ブログランキングにご協力くださいませ

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 二○三高地とか