10/052007

ダイエットがうまく行かない人へ

796902_grilled_chuck_steak.jpg

えーと、確実に痩せております。週に0.7kgペースぐらいでしょうか。しかもすこぶる体調良好。

が、二年前の自分のブログで体重記録つけてたのを読んでみると、今とほぼ同じ体重。ガーン。二年前に、ダイエットをやらなきゃ!と思っていた体重にやっと戻っただけなんですね・・・。ここからが勝負。先は長い。


僕が毎朝読んでるブログ、板倉さんの今朝のエントリーに、成功するダイエットの方法として、「食事に関する「Before / After」の認識」の重要性が書いてあった。怒られるかもしれないけど、長めに引用・・・。

ダイエットがうまく行かない人へ

「(焼肉を)食べた後には、『脂っこいね!』とか言うけれど、
 食べる前には、皆、脂っこさを求めているんだよね。」
この言葉、非常に印象に残りました。
要するに、ダイエットをしていない人でも、食事のBeforeでは、「たっくさん脂っこいモノが欲しい」と思うけれど、食事のAfterでは、「やめときゃよかった」と思う傾向があるわけです。
僕は、ダイエットをするとき、このことを思い出します。
「今は、食べたいけれど、食べた後、絶対に後悔する。
 すると、食事の後の『もっと楽しい映画鑑賞』とかが台無しになる」
と自分に言い聞かせます。
すると、本能は、食事より、食事の後のことに向けられる結果、「単なる我慢」より遥かに楽しくダイエットができるというわけです。

レコーディングに加えてこの意識を持てば確実に理想体重に近づくな。

あ、けど、うどんを5玉食べても後悔しないんだっけな、僕。


ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!ぜひクリックを!


昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 スティックパン、野菜炒め、りんご。300kcal程度。
  昼 多田製面所。かけ三玉。巨大ちくわ。コロッケ。800kcal程度。
  夜 焼肉。あれこれ。泡盛2杯。ハーフ冷麺。1300kcal程度。家に帰ってさらにビール。150kcal程度。

 本日は運動もせず、圧倒的カロリーオーバー。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ダイエットがうまく行かない人へ