10/192007

偉そうなオヤジ

867876_eggs_diet_2.jpg

またダイエットの話か!と思われるかもしれませんが、続いています。が、一昨日は就寝前に吉野家の豚丼。昨夜も就寝前に、かみさんが作っていた晩御飯のおかず(いらないよ、と言ったつもりだったんですが・・・)と、食いまくり。二日間、破綻寸前です。

いろいろ体調の変化が生じていることは書いてきましたが、一番最近感じるのが、

「少し食べたら満腹感を感じる」

ということです。以前なら、うどんを3玉食べても、「物足りない」だったんですけど。胃が小さくなってるんですかね。心がけていることは

・ゆっくり食べる
・食べなきゃ損ではなく、食べたら損と考える

この2つです。以前は、「大盛り無料!」って出てたら必ず大盛りにしてましたし、「お替り無料」って出てたら必ず、お替りしてました。馬鹿ですね。と言っても毎回残すのはお店の人にも失礼なんで、

「ご飯少なめでお願いします。」
「デザートはつけないでください」

と注文時にリクエストしてます。昔はそんなこと言ってる人の気持ちがまったく理解できなかったんですけど(笑)

と、いろいろ気づくわけですが、そういうことを家に帰ってしゃべって、減ってる体重の話などをすると、かみさんが露骨に嫌がります。「なんかもう成功者みたいな感じで腹立つわ」と。偉そうなオヤジが一番嫌いな人種のかみさんですから。僕としてはこのプロセスの楽しさを誰かに伝えたいだけなんですが、どーも、偉そうなオヤジになってるみたいです。

このレコーディングダイエットですが、ビジネスにも通じるものがあります。一日の記録をきちんととってみると、いかに無駄な動きをしてるか愕然とします。無駄な動きをチョイスしている自分がいるわけですね。

さて、昼は三玉食べに行きますかな!

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!ぜひクリックを!


昨夜の就寝時間 01:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、納豆、味噌汁、漬物。300kcal程度。
  昼 天狗うどん。かけ大。おでん(こんにゃく、ねりもん) 600kcal程度?
  夜 ごはん、アジの煮付け、オクラ、ブロッコリー、かぼちゃベーコン、漬物など。600kcal程度。
     泡盛 5杯 500kcal。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 偉そうなオヤジ