11/212007

星空を眺めながら走る、走る

685450_constellation_orion.jpg

寒くなってきましたね・・・。布団から出るのがきつくなってきました。自動的に目覚めるのが理想なのですが、寝る前にイメージしてから寝ないと、最近自動では目覚めません。悪い癖で、一回起きたのに、15分後に目覚ましを再セットして15分だけもう一回寝たり。それを二回繰り返したり。

ジョギングするにはまずは着替えないといけないので、まだましかもしれません。

起きる→布団から出る→着替える→外に出る

の作業が、3分ぐらいで終わりますので。外に出てみると、今日は満天の星空でした。東の空にはここ数日、金星が煌々と輝いています。西の空にはオリオン座が。そしてベテルギウスとプロキオン、シリウスを結ぶ冬の大三角が。走り始めはそんな風に星空を眺めながら。

今日はけっこう本気で走りました。スピードとしてはまだまだ遅いのですが、起伏のある3.3kmコースを、当初のスピードから10分短縮の20分目標で。前半が上り坂で、ここでちょっとペースをあげすぎてしまい、後半はイメージと違って失速してしまいました。無理かなと思ったんですが、なんとか20分以内クリア。これで明日から新コースに移れます。素直に嬉しいです。

短期的な、小さな小さな成功なんですが、とても嬉しいのです。仕事でもなんでも同じだなとあらためて思いました。特に人材教育においては、小さな、けどちょっと頑張る必要がある成功をたくさん経験させてあげれば、どんどんモチベーションはアップして、次の大きな成功に向けて動いていけると思います。

息子が公文式の勉強を自分からやりたいと言い出してやってるんですが、隣で僕も勉強しながら見てると、なるほど、小さな達成の積み重ねですね。その度に、僕なりかみさんが、「おぉー、これはよく書けたね!」などとほめます。すると息子も調子付いてじゃんじゃか課題を進めていきます。

さて、本日は午前はお客様先で諸々打ち合わせ。午後は蒼天業務なども。

人のことより、ちょっと自分の課題整理しないといけませんな(汗)


ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 23:30 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 なんかわからん、甘いパン。トマト、ほうれん草。350kcal程度
  昼 多田製麺、かけ三玉、えび天、コロッケ、800kcal程度。
  夜

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 星空を眺めながら走る、走る