散髪屋の息子で放浪家(まだ小学生)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 おにぎり3個。味噌汁。サラダ。400kcal程度

">
01/242008

北京の”古紙王”、松本光春商店

あきません。昨夜、もう我が家にインフルエンザの脅威は薄らいだと言うのに、娘が僕と寝ると言って聞かなくて、しかたなく僕の部屋のベッドで寝かしつけ。というか、僕のベッドの上で夜更かしして遊びまくり。強引に電気消して寝かせましたが、結局今朝もジョギングorウォーキングはできず・・・。朝型の習慣が崩れていく・・・。今宵は家に帰る時間を大幅に遅らそうかな・・・。

本日はお客様先往訪2件。合間は全て提案書の作成に向けた戦略骨子のまとめ。4社分。

昨日に続いて、今週の日経ビジネスで気になった記事。北京の”古紙王”、松本光春商店のことが書かれていました。この「松本光春商店」は高松の栗林にある紙のリサイクル専門の会社。社名は存じ上げていましたが、未開の中国において、大々的に成功しているとは知りませんでした。既に中国で7工場を建設し、40億円の売り上げがあるとか。

その戦略の大胆さと英断に同じ地元の企業として大いに勇気付けられます。成功理由は、競合のない真空地帯を狙ったことと、徹底的な現地化を進めたこと。そして独資で進めたことで意思決定が速くなったことをあげられています。参考になります。

★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(まだ小学生)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 おにぎり3個。味噌汁。サラダ。400kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 北京の”古紙王”、松本光春商店