05/222008

折り紙でヒョウを作る。

昨夜は早めに帰宅。子どもたちと風呂に入ってくつろいで泡盛などのんでると、息子が、

「折り紙で、ヒョウを作ってくれ」

とせがんでくる。よく聞くと、そういう絵柄の折り紙があって、作り方書いた紙と一緒に売ってるんだそうな。既に、ワニとかシマウマを経験したかみさんは、もう勘弁してみたいな顔になってる。

「よっしゃ。まかせろ!」

と取り掛かったのはいいけど、作り方のマニュアルの解読がかなり困難・・・。

001.jpg
(ヒョウ柄の折り紙を二枚用意)

何度もくじけそうになりながら折り進む。

002.jpg
(やっと下半身・・・)

上半身はさらに複雑。

CA330132-0001.JPG
(なんとか上半身完成。多少、顔が長いな)

途中の折り方を覚えるのはほぼ不可能だなと思いつつもなんとか。上半身と下半身を合体させて、おぉー!ヒョウみたいじゃんか!

003.jpg
(折り紙文化はすごいな。)


本日は、各種報告書をまとめないといけないので、時間がない・・・。


★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(社会人編へ)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 01:00 今朝の起床時間 07:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝


956048_leopard.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 折り紙でヒョウを作る。