散髪屋の息子で放浪家(社会人編へ)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 23:00 今朝の起床時間 04:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 菓子パン。野菜炒め。 500kcal程度

">
06/272008

強者の戦略による失敗

今朝も4時半という、理想的な時間に起きることに成功。布団の中で携帯でSNSやらニュースやら巡回。そのまま最近では、Gmail経由で、夜の間にトラブルが無かったかどうか確認。Gofieldの社内SNSにも入って全員の昨日の日記を確認。読ませる書き方を心得てきているメンバーもあって毎回楽しみ。で、気がつけば5時半がきていて、そこからストレッチ、ジョギング。田植えも終わって、肥料や農薬のとりあえずの施しも終わったのだろう。朝早いお百姓さんの姿が断然減った。いつものショートコースで体調確認。今日もばっちりです。戻ってスクワット200回。

Gofieldで運営している通販サイトはひそかに5つぐらいあるのだけど、ここ半年以上は、とにかく手間をかけず、最低限のコストで運営し、きちんと黒字を出すことに専念してきた。が、ここに来て、いろいろ手直しが必要になったので、集中的にそのあたりのメンテナンスと運営に当たってのコストのかけかたの見直しを行う。

ただ、忘れてはならないのはここでも「強者の戦略」を選んではいけないということだろう。世の中の様々な戦略本はほとんどがこの圧倒的No.1企業をモデルにした「強者の戦略」の解説。ビジネス系の雑誌などでも記事になってるのはほぼ「強者の戦略」。ところが、世の中の99.5%の企業は「強者」ではないのだから、必然的に選ぶ戦略は違う。ところが、ついつい「強者の戦略」を選んでしまいがち。

かく言う僕もGofieldの戦略を担当していながら、かつて、「強者の戦略」を選択して痛い目にあってきた。もう迷わない!と思ったのは正直なところつい最近の話だ。小規模な市場の中できちんとNo.1を取っていく。わかっていてもなかなか難しい。

★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(社会人編へ)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 23:00 今朝の起床時間 04:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 菓子パン。野菜炒め。 500kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 強者の戦略による失敗