失格社長の語るビジネス戦略(←起業編に突入!)

">
12/262008

自分に正直な種を蒔く

本日より僕以外の家族は和歌山のかみさんの実家に帰省。大掃除が終わっていないのに・・・。明日からガンバロ。

僕のところには大手信用調査会社から、「倒産速報メール」が届くのですが、その届く数が半年前に比べたら急激に増えています。建設、不動産関係がまだまだ多いのですが、最近では業種が多様になってきました。

補正予算やら、来年度予算やら気前のいい政策案は聞こえてきますが、実施はいつなんですかね・・・・。ここはひとつスピード感がなによりも大事なんじゃないかと感じます。

ただ、「100年に一度」というキーワードを銀行さんなんかも含めみんな使いますが違和感感じます。そもそも前回の世界恐慌時とは環境がまったく違いますし。通常の景気循環とは違うとして、今回は今回の不況のパターンじゃないかと思います。ガラガラポンな感じ。なので、バラマキ型で旧来のモデルに水を与えていたんじゃ、逆に乗り遅れてしまうかもしれませんね。

こういう時は大きく動かず、小さく面白い、自分に正直な種を蒔くことでしょうか。

■こちらもどうぞ。失格社長の語るビジネス戦略(←起業編に突入!)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 自分に正直な種を蒔く