地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

失格社長の語るビジネス戦略(←起業編に突入!)

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 06:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝

">
03/142009

女木島とアーキペラゴ総会

土曜日は、女木島でビーチコーミングの予定でしたが、朝から雨・・・。それでも東京から参加したいという方々もいらっしゃったので、まずは午前中の通常開催分は中止の連絡を各方面にして、その後港に向かいました。で、到着すると20名近くがやる気満々(笑)女木島日帰りツアーってことに変更し、島に向かいました。

まずは女木島洞窟。僕は小学生のころ以来でなんとも懐かしい。突っ込みどころは多いのですが、大人の視点でやってくるとそれはそれで楽しめます。洞窟探検後は展望台へ。360度見渡せる絶景で、多島海の中にいることが実感できます。まさにアーキペラーゴ!!

昼は、鬼旬さんという料理屋さんで島の料理を堪能。このしろの姿揚げとサザエ、カンパチが美味でした。生ビールも楽しんで1,450円は激安。

昼からは鬼旬さんの座敷でそのまま瀬戸内のごみ問題の座学を30分ほどさせてもらって、いよいよ海へ。風が強い上に気温も低かったので、30分程度でしたが、「人工芝」やら「プラスティック肥料皮膜」などマイクロ系を見つけた人も多数いて、砂浜を見る目が変わってくれたかもしれませんね。僕たちの普段の生活と川、海、砂浜は繋がってます。

夜は、NPO法人アーキペラゴの総会、そして交流会。夜遅くまで楽しい仲間がわいわいと騒ぎました。

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

失格社長の語るビジネス戦略(←起業編に突入!)

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 06:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 女木島とアーキペラゴ総会