03/192009

雀、巣作りをはじめる

内田さんのブログで出てくる旧暦の手帳のことが気になって、遅ればせながら2009年度版を買ってみた。届いた若草色の手帳は、すぐにでも読み込みたくなる季節を感じる話題が豊富で、グレゴリオ暦を導入してからずれてしまった、日本の暦と季節が、再びリズムに叶ったマッチングが感じられる。

CA330528-0001.jpg

CA330529-0001.jpg

明日が春分ということはみんな知ってると思いますが、これは二十四節気のひとつでもあります。さらにこの二十四節気を三等分したのが七十二候。七十二候で言うと、明日は、

「雀、巣作りをはじめる」

だそうです。ちょっと軒下の雀の声が気になりますね。

旧暦ダイアリー「旧暦日々是好日」

ちなみに3月25日は、

「桜、咲き始める」

です。花見に行かなきゃ。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 雀、巣作りをはじめる