06/012009

Dropboxとevernote(1)

土日のことはあまり記憶なく・・・。いろいろやってましたが、平凡な週末でした!かみさんが土曜日仕事だったので、リズムがけっこう違いましたね。

6月になって、今年度もいよいよエンジン全開!昨年度の決算も終わりました。社内には数字はオープンブック方針。(社外常駐メンバーのHさん、Tさん、後ほど!)営業利益率は6%程度。早々にこの数字を15%から20%にと考えていますので、今年が重要です。

久しぶりに、ここ最近のライフハックネタまとめ。

PCとiPhoneとWebを一体的にうまく使えないかと言うのが課題であるわけですが、この中で最近使い倒しているのが、Dropboxとevernoteです。

まずは、Dropbox

PCで作業している主な作業ファイルは、自分のDropboxフォルダに格納しています。このフォルダはネット上の自分のこれまたDropboxサーバ内エリアに自動的に同期していて、ほぼいつも同じ状態が保たれています。

20090601a.jpg
(僕のPC内のあるDropboxフォルダ)

ネット上にあるということで、僕の感覚的には「ブラウザ上」にあるという使い勝手になります。なので、出先のPCやネットカフェのPCからもドキュメントを触れます。

20090601b.jpg
(ログインすれば、ブラウザから同じファイルが使える)

家のPCにもDropboxをインストールしておけば、同期できます。この間のPCクラッシュでも、Dropboxフォルダは影響受けませんし、移行もDropboxフォルダに入れていくだけ。恐ろしく楽でしたよ。

20090601c.jpg

残念ながらiPhone専用アプリにはまだ未対応なんですが、iPhoneのsafari(ブラウザ)には対応しています。これでもけっこう十分なレベルでして、パワーポイントの資料などを人に見せる程度なら十分です。

ポイントは、特に意識しないで勝手に同期されてて、iPhoneでも見れると言うところです。ありがたや、ありがたや・・・。

引き続きevernote書くと長くなるので、またいずれ。


kmorita on Twitter
(最近は、↑こっちメインです)

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

昨夜の就寝時間 00:30 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、味噌汁、漬物、ハム、野菜炒め 500kcal程度
  昼 村尾うどん。冷かけ大、えび丸天、きつね。800kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › Dropboxとevernote(1)