07/292009

起床時間。4時50分へのこだわり。

20090729a.jpg

今朝は元気に4時50分起床。

先日の講演会で、

「なんで4時50分なんですか?その10分のこだわりは?」

とのご質問が。これはですね。かみさんへの配慮だったりします。ジョギングして戻ってくる時間を5時50分としているのです。かみさんの起床時間が5時50分でして、これにピタっとあわせて戻ってくるようにしています。帰宅したらしたで、シャワーしたり、涼んだり音を立てるので、早すぎるとまだ寝てるところを起こしちゃいます。遅いと、家事分担に出遅れます。

帰宅時間にあわせて逆算すると、ジョグが40分。ストレッチが10分。着替えて出かけるまでがウダウダ入れて10分。そんなわけで、4時50分に落ち着いているわけです(笑)。

今朝は気温はそこそこだったのですが、湿度が高かったのでしょうか。走り出したらすぐに汗が噴き出してきました。朝凪の無風で不快指数はかなり高い。ですが、景色を楽しみながら走っていると爽快感のほうがだんだん高くなってきますね。僕の住んでる田園地帯にはため池がかなりありまして、どこを走ってもどこかのため池の堤防がコースになります。

ジョギングをした日の方が一日の時間の使い方にも無駄が無いように思います。朝から気合入ったまま夕方まで突っ走れる感じです。

で、夜のビールが旨いという好循環。


森田のTwitter、よろしければどうぞ!

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 起床時間。4時50分へのこだわり。