11/202009

道草おおいにけっこうですよ

なんだか、あっという間に年末モードですね。え?まだですか(笑)

歳をとるごとに、時間の流れが加速するというのはよく言われることですが、もうほんま「びゅんびゅん」時間が過ぎていく気がします。「充実している」というのとはまた違って。

最近、田中優子さんの「未来のための江戸学」やら、筑紫さんの「スローライフ」などを読んでいて、もっといろいろ道草しながらやっていかないといけないなぁ、深呼吸をしながら歩いていかないとなぁと思うことしばしばです。

「自由な時間を確保するために、可能な限り効率を重視してスピードを出す。そうすればメリハリが効いたライフスタイルになる。」

ということを考えて実践していたわけですが、なんか違うなと感じ始めました。けっこうこれは自分の中では大きな変化です。もちろん、「緩急自在」をベースに、スピードを上げるときはあげればいいのですが、まずは、「自らが、そこに在る」ことが大事で、「道草」や「深呼吸」がないと自らを失うんじゃないかなと。効率を求める作業の中にも道草が必要かなと。なので、社内のメンバーにも、「道草すんなよ!」と口では言いつつも、道草をちゃんと背徳感じながら楽しむ姿勢でいてもらいたいなぁと思います。

Gofieldのコーポレートサイトも、クリスマスバージョンになりました。なんか見覚えあるキャラが混ざってるな・・・。

20091120a.jpg

森田のTwitter、よろしければどうぞ!

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 道草おおいにけっこうですよ