06/102010

iPad雑感、続編

iPhone4も発表されて、今月もなんだかApple祭りですね。6月15日予約開始・・・。手元のiPhone3Gに不満はなかったはずなのに、iPadを触って、さらにiPhone4の情報に触れ、もう心の中ではiPhone4に手が伸びています(笑)

で、iPadですが、iPhone、PCと使い分けがかなり進んできました。結論的には無くても全く困らないわけで、迷ってる人は買わなくていいと思いますよ。けど、素敵なデバイスであることは間違いないです。

僕の場合は、RSSリーダーとしては最適だと確信してます。同じような感覚でニュースの購読も。ネットサーフィンの速さは素晴らしいので、読み物的なウェブ閲覧も快適です。PCがないところでのメール処理もiPad中心です。

Twitterに関してはアプリの完成度の問題もありますが、iPhoneの方が快適です。

PCでは、通常のメールと、このブログのように長文更新など。元々オフィス系のソフトはあまり使わないので、そのあたりはどっちでもいいかなという感じ。表やプレゼン資料も閲覧だけならiPadで充分ですね。

動画閲覧などはもうiPadがベストです。

あれ?書けば書くほどiPad依存が進み始めてる気がしてきた(笑)

なんにせよ、快適な住み分けが進んでるってことです。

それと、子供たちの食いつきは速いですね。というか、もう勝手に触ってます。

20100610b.jpg

iPadでひらがなの勉強をする娘。それを見守っていろいろ教えてくれるお兄ちゃん。

20100610a.jpg

お絵かきソフトも、マウスと違って、指で。これがかなりいい感じの線が描けてしまいます。パソコンや携帯と違って、みんなで楽しめるのがいいですね。

旧世代のマウスを使って、ひとり話題の外のお母さんの手が写ってるのがなんか象徴的!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › iPad雑感、続編