アウトドアアウトレット用品が中間決算前で大幅に安くなってます。


">
09/242010

72kgから50kg台へダイエット進行中

ここでも度々書いてきたのでなんですが、ダイエットのこと。

3年前の9月に人生ではじめて70kgを突破してしまって、これはいけない!ってことで当時流行していたレコーディングダイエットを実践しました。

・うどんに制限かけない
・アルコールにも制限かけない

という二大原則のもとで、2ヶ月ちょっとで、71.4kg → 64.9kg に成功。この間、運動はゼロで、ジョギングを始めたのはダイエットに成功してからです。

・とんかつ定食 → 刺身定食
・うどん+かき揚げ → うどん+こんにゃくおでん

という程度の意識感で充分ダイエット進むんですよね。不思議でした。

その後、運動を開始したこともあって、食べる量はもとに戻しましたが、67kg前後をウロウロ状態で、特に心配もなく。

ところが、今年になって食べる量が半端なく多くなり、同時にジョギングも面倒になってきて体重増加。勢いでサロマ湖50kmへの出場も宣言してしまっていたので、危機感を感じて、4月の中旬にダイエット宣言。失敗したら社員全員にiPadってことでスタートしました。この時は期限が一ヶ月、間にゴールデンウィークという状態での7kg減量だったので、かなりきつかったんですが、基本は炭水化物の過剰摂取を控えることとして、

・うどんは一玉まで。
・夕食時は炭水化物摂らない。

という原則で、なんとか 72kg → 64.8kg に成功しました。サロマ湖の完走も、このダイエットがあってのことだったと実感します。

で、今度は丹後60kmに出ることになったので、引き続きダイエット継続。今度は特に無理をせず、小さくなった胃の思うままにある程度食べて、ほぼ毎日30分以上のスロージョグをすることに徹しました。スロージョグをすると、赤身に相当する「遅筋」という筋肉がしだいに鍛えられるそうで、長い時間動く体力がつく上に、これは日常的な活動に使われる筋肉なので、疲れにくくなるし、頭の回転もよくなるんだそうですよ。筋肉痛にもなりません。

結果、代謝も多くなったようで、けっこう食べても体重が増えなくなってきました。とはいえ、胃が小さくなってるので、たまにうどんを3玉とか食べると苦しいですね。アルコール制限は引き続きしていませんので、肝臓関係はちょっと心配ですが・・・。

こんな調子で夏バテもせず、なんとか夏を乗り切りました。季節の変わり目でうまく身体が順応できるかどうかが今後の課題です。

今朝の体重は、60.8kgで、最終的な目標の50kg台がとうとう見えてきた感じです!



■(森田のおすすめ)アウトドアアウトレット用品が中間決算前で大幅に安くなってます。


NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 72kgから50kg台へダイエット進行中