02/072011

通過点としての香川丸亀国際ハーフマラソン

いやぁ、ほんと僕って目標を設定すると目標ぎりぎりで達成するやつだなぁと思います(笑)

過去2回のウルトラマラソンも制限時間あと5分前後!みたいなとことでフィニッシュしてますし。

以前の日記で、「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走までの課題はわずか6つ」ってことで、下記の6つを課題と設定しました。

・丸亀ハーフマラソンでハーフ自己ベスト、2時間11分を切る
・体重を59kg台まで落とす
・酒量を週に一回程度に減らす
・スロージョグで30km程度まで膝の痛みが出ないような脚を作る
・7分/kmで50km程度まで走れる自信を持てるまでの脚力を作る
・GWの萩往還での70kmを完走する

で、このひとつ目の課題であった、香川丸亀国際ハーフマラソンに出場してきましたわけですが、なんとか目標達成の、

2時間10分35秒

でフィニッシュしました。あぶねー。

実際は、走り始めるまで、サロマでの実戦を意識して、キロ7分のペースで最後まで行こうかとも思っていたのですが、スタート地点に立つと、ブログで書いた「2時間11分」を意識してしまって、キロ6分ペースで行けるところまで行こうと決めました。

これが前半に限っては、人が多すぎてもどかしく追い抜けない場面もありましたが、全体に呼吸もあれず、とっても気持ちよくペースを維持して走ることができまして、10kmをちょうど1時間で通過。ただ、その後、タイムを意識したのかキロ5分半前後までペースが上がってしまい、15km過ぎから多少脚が重くなってしまいました。もっと走れたはずです。しかも、17kmで仮設トイレを発見して駆け込んでしまいました。スタート前、冷えましたからね(笑)

そんなこんなで目標達成がやばいかも!と思いつつも丸亀陸上競技場に入り、最後はトラックをけっこうなスピードで走りぬけて、なんとかなった次第です。

次の課題は、

・7分/kmで50km程度まで走れる自信を持てるまでの脚力を作る

これかなぁと思ってます。昨日は走ってる時も、走り終わった後も、今日になってもほぼ膝の痛みがありません。こんなのは久しぶりです。それがほんと嬉しいです。筋肉痛もありません。また、20km程度なら、キロ6分で呼吸を整えつつ走りきることができるなぁと自信がつきました。となると、この距離を伸ばすための課題を因数分解しなければなりません。

昨日の感じでは、キロ7分なら、さらに心肺機能は問題にならなくって、やっぱり脚が動かなくなるんじゃないかなと感じます。となると、日々の脚力アップがどうしても必要です。それと、10日に一度ぐらい、長距離をゆっくりでいいのでかませていかねばいけません。

いはやは、休日がほんと足りないですね(笑)

霧の中だった北海道のサロマの風景がほんの少し見えたような気がします。

20110207a.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 通過点としての香川丸亀国際ハーフマラソン