02/242011

スッキリ、シンプルになるために僕が最初に実行した7つのこと

20110224a.jpg

私的なメモです。

世の中、断捨離ブームがはじまって長いですが、我が家のかみさんもその手の本を図書館で借りてきて読んでました。

僕自身は、5年前ぐらいからシンプルに生きていこうってことで心に誓いつつも徹底できてないので、ここ最近実施したことをメモっておきます。実際は、モノだけじゃなくって、「事業で辞めることはないか?」「社外のボランティアなどで集中すべきではないか」など行動自体をシンプルにする時期を迎えているとも思います。そのあたりはまた。家族と過ごす時間を大切にしつつ仕事の充実と思うと、どうにもボランティアやNPOに割ける時間が限られて来ますね・・・。今の僕の課題です。

というわけで、僕が最近実施したことです。


1.不要なメールマガジン、メーリングリストを解約

惰性で受信していたメールマガジンを解約しました。一時は30ぐらい受信していたと思いますが、今では「がんばれ社長!」だけです。まぁ、その時間がTwitterなどに移ってるわけですけどね。

メーリングリストに至っては、社内の仕事のメーリングリストでも、権限委譲して「任せた!」としたものは少々不安でも受信しないことにしました。僕が読んでてたまに茶々入れるのは任された方も嫌ですよね。メンバーを信じて、適切に報告をもらえば充分です。


2.経営本、自己啓発本の類は読んでないものも全部ブックオフ

もう買わない!と思っていてもついつい有名なブロガーさんの巧みな書評にのって買ってしまいます。ただ、人生も40歳を超えてくると知った話が多くなってきて、専門研究分野以外の一般的なビジネスの本はもう読む理由がないですね・・・。もう買いません!(笑)

3.PCの中身はクラウドへ移動

大体は社内のサーバに格納できてるのでシンプルなPCです。資料なんかはEvernoteに格納してます。Dropboxも併用で、どのPCからも作業可能で便利な時代です。一番悩みだった画像は、Picasaウェブに格納しました。

4.音楽CDは全部ブックオフ

もう音楽CDは使わない宣言です。というか、買わないつもり。ですが、買いたいなぁと思うアーティストの曲がiTunesにないことが多いのも事実なんですよね。けど、もう買わない。

5.二年以上着ていない服は廃棄

これは長く実行してまして、年々服が減っているのが実感できます(笑)。かみさんに、「そろそろ買ったら?」と心配されてますが、まぁ、いいじゃないですかねー。一張羅人生を歩みます。ネクタイなんかはもっと捨てられそう。

6.半年使ってないiPhoneアプリ削除

ついつい買いまくってたのは一年前まででして、ここ最近はほんと買う機会減りました。とはいえ、昔のアプリ残骸があったのを削除してすっきり。高かった「三国志」と「信長の野望」は躊躇しましたが、やりだすと睡眠時間が削られるので削除実行!ゲームは「Let's golf!」と「つみネコ2」だけ。子供たち向け含め、この2つで当面充分です。

7.週刊モーニング、DAYS Japan以外の漫画、雑誌は買わない

経済誌やなんやかんやで週に10冊は買ってたんですが、ほんと読むところないなぁと思い始めたので、順々に買わないこととして、定期購読も解約していきました。DAYS Japanだけは、雑誌として続いて欲しいので、応援の意味もあって買っています。皆さんもぜひ。

今、思いつくのはそんなところですが、また定期的にアップデートしてきますね。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › スッキリ、シンプルになるために僕が最初に実行した7つのこと