03/032011

やる気のあるインターンシップ・アルバイトを募集しますよ。

20110303a.jpg

役員会とかマネージャ会議には諮ってないけど、筆頭デザイナーのY田さんにOKもらったのでいいや、書いちゃえ(笑)

現在の僕たちの会社、Gofieldは、新規の受託案件と長期のメンテナンス、保守案件、それに通販などのリテールビジネスのバランスが理想に近づいていて、ルーチンの作業とプロジェクト型の作業のバランス配分もよく、人数の配置もいい感じになってきています。

もちろん、外部環境は変化し続けるので、僕たちも変化に対応する変幻自在性を持ち合わせる必要はあるんですが、しばらくは今の状態がいいなぁという感じなのです。まぁ、3月のような年度末はどうしても案件数が増えて、残業、休日出勤が増えがちではあるんですけどね。

そんな状況なので、新卒、中途採用ともに抑制方向でして、今年度入社した一年目の二人には、「しばらくは、永遠に末っ子状態やな(笑)」と言ってるほど。そうそう、僕は社内のメンバーを兄弟姉妹と思っています。(できの悪い長兄ですみません・・・)

ただ、そうしてて停滞感が出るのは避けたいところ。と言って、不確実性の高い時代に固定費をアップするようなことはもちろんできませんし、同じ投資をするなら仕組みづくりと、今いる兄弟姉妹メンバーにどんどん投資する方が重要です。

そこで少し考えているのが、僕たちを利用して勉強をしてもらうというのはどうだろうかということで、学生、社会人関係なくインターンシップ的なアルバイトを受け入れていこうと計画しています。既に専門学校に通っている女性を一名、受け入れの方向で調整中です。

職種は、僕たちの現場にあるものならなんでもいいのですが、「ウェブデザイナー」「プログラマー」がやはり有力ですね。

僕自身としては、お客さんと接触頻度も多くなる外回りなんかもいいんじゃないかなぁと思うのですが。ディレクター、アカウントマネージャ。できれば、僕と一緒にプロジェクトを考えたり、ビジネスの仕組みづくりに頭を捻るような、しばらく僕のクローンとして動けるような人も嬉しいなぁ。外部のNPOや社団法人との協業の実行とかどうでしょ。

そんなわけで、今はバタバタしてて動けませんが、4月以降お会いしますので、どうぞお問合せじゃんじゃんお願いします。Twitterや、facebook経由でも大歓迎です。

facebookのGofieldのページでも情報出して行きますので、興味ある方はそっちも気にしておいて下さいね。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › やる気のあるインターンシップ・アルバイトを募集しますよ。