03/232011

「脚」がある。「ことでん」がある。

昨日書いたように、一昨日5時間走を決行し、昨日は多少膝痛を感じていました。痛いというより違和感あるので歩き方が少し変って感じでしょうか。

今朝起きてみるとそういった違和感は消えていて普通。そんなわけで久しぶりに歩いてオフィスまでやってきました。片道3km。

以前はハーフマラソンの後など、三日間ぐらいは全身バキバキで、階段を降りるのに苦労していました。歳を重ねたら筋肉痛が後で出てくると言いますが、まさにそんな感じで、二日目、三日目がもう大変な状況。

ところが、昨年の酷暑に走りこんだのが良かったのか、全般に体質が変化しているみたいで、快復力もだんだん早くなっているようです。

僕の家からオフィスまでは前述のとおり3km。駅までは2.5km。実家までは0.5km。ショッピングセンター、バス停まで0.3km。

こう書いてみると全部徒歩圏内なんですよね。それを充分歩き回る、走り回る「脚」も出来上がってる。

時間を捻出してジョグしたりスポーツジムもいいんだけど、田舎の車社会の中にどっぷり浸かっている日常の見直しも大事だなと思うわけです。遠くに行くときは電車とバスがあるわけですしね。高松には、「ことでん」があるのです。

20110323a.jpg

ことでんには、Iruca(イルカ)がありまして、僕は二枚持ってます。なんだかどっちもマイナーバージョン(笑)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 「脚」がある。「ことでん」がある。