05/162011

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走までの課題を検証

以前書いた、

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走までの課題はわずか6つ

から、三ヵ月半。僕はどこまで課題を克服できてるでしょうか・・・。サロマまで、あと41日です。

・丸亀ハーフマラソンでハーフ自己ベスト、2時間11分を切る

前半においては一定のスピードも要求されるので、ハーフで自己ベスト出すぐらいの走力はないと厳しいなと思っておりました。結果は2時間10分台。ぎりぎりですが、ハーフ程度ならいけそうだなと自信がつきました。

・体重を59kg台まで落とす

増えているわけではないのですが、62kg台で推移中。これから3週間で絞っていく予定です。いえ、絞ります。

・酒量を週に一回程度に減らす

これがまったくできておりません・・・。一度は試みたのですが・・・。医者に行こうかな。

・スロージョグで30km程度まで膝の痛みが出ないような脚を作る

5時間走や、萩往還で実感したのですが、30kmぐらいまでは大丈夫そうです。ただ、萩往還のダメージが残ってるので、これからの40日をどうトレーニングするかなかなか難しい。

・7分/kmで50km程度まで走れる自信を持てるまでの脚力を作る

7分/kmで40kmは行けそうですが、そこからの10kmは課題です。正直自信ないですが、ここを克服できるかどうかがポイントですね。実際は、40kmまで7分/kmで、そこからは7分半/kmでいいんですが、気持ちを切らさずスピードだけ抑えられるのかどうか。気持ち切れると、一気に9分/kmとかになりますしね(笑)

・GWの萩往還での70kmを完走する

先日のとおり、12分オーバーでした。けど、現在の自分の実力を知るってことと、その上での自信には繋がっています。

そんなわけで、不安要素がたっぷりですが、これから毎日、できることを実践して、不安要素を減らして行こうと思います。


20110131a.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › サロマ湖100kmウルトラマラソン完走までの課題を検証