05/262011

Gofield、実はけっこう帽子屋さん

先週の金曜日に取締役会を実施し、昨日、顧問の税理士さんと2011年3月期の決算内容に関して、最終的な申告の準備を終え、事実上決算完了しました。納税が残ってますけど(汗)

3年前に大幅な赤字決算をしまして、そこから業績回復させるべく、メンバーみんなで取り組んで来た成果で、一昨年度までは規模縮小を伴って二年連続で「減収増益」でした。昨年度はこれがやっと「増収増益」に転じまして、よりお客様の満足度を高めていく余裕が出てくるのかなと実感しています。

不思議なもので、背伸びをしまくって、長時間勤務をみんなでやっていた時は大赤字。現在のように楽しくできる範囲で身の丈経営を目指し、できる限り定時で帰るようにしていくと黒字経営になります。(と言いつつ、いくつかの案件では一部のメンバーに居残りを強いている面もあります。受託開発の宿命と思わず改善せねばなりません・・・)

公開企業でもないので、詳細書くこともないのですが、2億円強の売上に対し、ウェブ事業(法人向け)とリテール事業(主に通販)に大別した場合、ウェブ事業が7割弱、リテール事業が3割強になります。リテール事業が6,500万円になるわけです。

そのうち、昨年度は半分弱の約3,000万円が紫外線ガードに最適な帽子、フリルネックU.T.E.の売上でした。そう考えると、「ウェブ制作会社」と名乗っていたりしますが、けっこう「帽子屋さん」だなぁと思うわけです(笑)

リテール事業は6名程度で担当しているのですが、その中核を担っているのがパート勤務のママさんたちです。週に16時間勤務がベースで、9時~13時と13時~17時のパターンで勤務いただいています。現在、日々陽射しがきつくなって、熱中症などのキーワードがテレビに出始めたので、先月ぐらいから再び、「帽子屋さん」としての側面が強くなってきておりまして、パート勤務の方を増員して対応しています。自分たちがこだわっているモノが売れるのはとても楽しいことですね。

アウトドアスポーツやガーデニング、真夏の野外フェスにはこの帽子を!フリルネックU.T.E.

20110526a.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › Gofield、実はけっこう帽子屋さん