10/112011

男木島での体育の日。

娘の運動会にはじまり、息子とのジョギングやフェンシングなど、まぁ、いろいろ盛りだくさんな三連休でした。その中で昨日の男木島でのビーチクリーンアップ&ビーチコーミングを報告します。あれ、息子の宿題の絵日記と同じチョイスだな(笑)

20111010a.jpg

僕がなんとなく瀬戸内海の漂着ゴミの問題に関わりだしたのは、下記の記事に詳細書いてあります。

瀬戸内海ゴミゼロプロジェクト

結論的には、一緒に海に行って、ゴミを拾う人を楽しく、面白く増やして行こう!ってことですね。

そんなわけで、13人のメンバーは、カタマランヨットに乗船して、男木島を目指すのです!

娘も海賊バンダナがぶって、なんだか海賊のお嬢さん風。

20111010b.jpg

今回はいつもの燈台近くの浜辺ではなく、南側の浜辺。先日の台風で漂着ゴミが大量です。この人数では拾いきるのは難しく、50分をめどに調査シートに記入しつつ拾っていきます。わきあいあいと、声かけあって楽しく拾うんですよ。

20111010c.jpg

ちょいとお嬢さん。そのトングはコンパスではありませんよ・・・・。

20111010e.jpg

拾い終わった後、歓声のこだましていた男木島の運動会を見学させていただきました。今年から小中学校は休校しているんですが、島の方々や男木島を愛する面々が集って、元気な声が響いていました。

20111010f.jpg

港では、今日も「おんば市場」が出ていて、網の上で美味しそうなタイやサザエが・・・。思わずサザエを2ついただきました。タイもご馳走になりましたがものっそ美味い!

20111010g.jpg

島のおっちゃんが、「ええから食べていけ!」ってことで小海老のゆでたのをふるまってくれました。これはもう癖になる美味さですな。

アート作品めあてに島にやってきていた方々も、島の方々と会話したり、島の幸をいただいたりしてるうちに、「もう一回来るわ!」との声。またひとり男木島ファンが増えましたね。

20111010h.jpg

浜辺でよく動いて、お腹も満足で、帰路のヨットの船上では寝てる人があちこちに。

20111010d.jpg

参加された皆さん、ありがとうございました!

島でのビーチコーミング&クリーンアップはまだまだ続きます。ぜひ皆さんもご参加ください。

【募集】 瀬戸内ビーチコーミング&クリーンアップ2011

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 男木島での体育の日。