12/262011

営業だけでなく、あらゆる場面で重要な2つの心構え

最近、社内で早朝勉強会を開催するなどしている延長で、社外でも出張勉強会の依頼が多々あります。あくまで勉強会なので僕が講師として出向くと言うよりも、一緒に勉強させていただくという感じです。

テーマとして多いのが、「営業」です。そういえば、先日の新聞にも人材が不足している職種として第一位が「営業」だという記事がありました。営業に従事している人は数こそ多いのでしょうが、質まで含めた場合は不足しているわけです。優秀な営業マンを獲得することも大事ですが、営業担当者以外も含めた構成メンバーひとりひとりが「営業力」を高めることができれば、ほんとこんな素晴らしいことはありませんよね。

「営業」っていう特定のスキルやノウハウが実在することは間違いないのですが、僕の場合はそれ以前の「心構え」が重要だと思っています。その「心構え」はプレゼンテーションや顧客訪問、テレアポなど営業のあらゆる場面で大事なだけでなく、ネットでの発言時やプライベートの行動時などでも大事なこと。

それは下記の2つです。

・伝えたい中身を思いっきりわがままに愛する。
・相手にとにかく誠実に伝える。

これはプロダクトデザイナーの川崎和男さんの影響です。

前職、シリコングラフィックス(Silicon Graphics, Inc.)時代にお客様だったということもあって、直接間接に大いに僕は川崎先生の影響を受けているのですが、その中でも「プレゼンテーションの極意」として語られている人生を歩むための指南は、今の僕の血肉になっていると感じます。

詳細は、下記の「プレゼンテーションの極意」を図書館か中古本で探して読んでみてください。「Windowsなんかダメ」「パワーポイントなんかダメ」って感じの部分は、まぁ読み飛ばしてもらっていいんですが、「心構え」の部分はプレゼンテーションだけでなく、ほんとあらゆる場面で大事な話だと思います。


プレゼンテーションの極意
川崎 和男
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 241639

なんだか長くなってきたので続きはまた後日ということで、もう一回書いておきますと、

・伝えたい中身を思いっきりわがままに愛する。
・相手にとにかく誠実に伝える。

この2つが全てだと思うんです。

20111226a.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 営業だけでなく、あらゆる場面で重要な2つの心構え