01/172012

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走までの課題はわずか5つ 2012

20110628b.jpg

さて、今年もサロマ湖100kmウルトラマラソンに向けて本格的に準備をする半年がやってまいりましたよ。昨年の1月末に下記のように課題を整理しました。

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走までの課題はわずか6つ

達成したこともありますが、全般にぼやーっとしてしまって、結果的には完走ならず。

サロマ湖100kmウルトラマラソン、完走ならず!

走り終わって冷静になってみると、30kmを超えてからの「脚」がまったくダメでした。それと走るための「スタミナ」が急速に衰えた気がします。心肺機能が問題ではなかったので、スピード練習というよりは、やはり「脚」をなんとか鍛えることと「長時間動ける体作り」なのでしょうか。

昨年同様、作戦的には、

30km 3時間30分
42.195km 5時間
50km 6時間
60km 7時間20分
70km 8時間40分
80km 10時間

あかん。書いてて到達できるとぜんぜん思えない(笑)。

その辺の精神的な耐性強化も課題ですね。まじで。体力の前に根性!

そんなわけで、今年バージョンで課題をまとめました。

・2月の丸亀ハーフマラソンでハーフ自己ベスト、2時間10分を切る
・3月の小豆島100kmを完走
・体重を59kg台まで落とす
・7分/kmで50km走を3回
・80km走を1回

こんな感じでどうでしょうかね。お酒のことに触れてませんが、まぁ、無理な目標はたてないってことで(笑)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › サロマ湖100kmウルトラマラソン完走までの課題はわずか5つ 2012