02/212012

エンゲル係数を低くするには香川に移住

20120221a.jpg

僕は朝ごはんは毎朝6時過ぎに、家族揃ってわいわい言いながら食べることが多いです。これは休日も同じです。以前は平日に県外に出張に出ることが多くって、朝ごはんを家族で食べるのは週末ぐらいだったのですが、最近は出張もしないので家での朝ごはんですね。

晩ごはんは平日は週に二回ぐらい会食やら社内の呑み会やらで外で食べます。それ以外は家です。家族での外食と言うのは旅行にでも出かけないぐらいほとんどないですね。僕自身が子供の頃、晩ごはんを外食したという記憶がほとんどないような家でした。

こんな感じですので、朝と晩の食事は基本、家で食べますので食費はかなり安くなります。僕の場合、野菜も実家でもらってくるので買い物に出かけても肉代、魚代とお酒代がメインですね。えぇ、わかってますよ、野菜代の倹約を上回るお酒代がかかっていることは・・・(笑)

で、残ったお昼ですが、これは皆様知ってのとおり「うどん」ばっかり食べてます。

僕は「お弁当」をオフィスや家で食べるのがなんか苦手なのです。お弁当は遠足やピクニックで芝生の上にシート広げて、その上で食べたいって感覚が強いんですよね。なので、お弁当を食べるなら公園まで行って食べるのがいいですね。

で、まぁ、お弁当は作らずにうどんばっかり食べてるんですが、これはもう究極的に食費削減に役立ってると思います。以前は三玉とか平気で食べてたので500円以上になることが普通だったんですが、最近は基本1玉なので、オプションでおでんとか天ぷら取っても230円とか300円とかで済んでしまいます。

最近はちょっと自制して、週に一回ぐらいはうどん以外の定食っぽいものも食べるようにしています。が、基本は考えるのが面倒なんでうどんばっかりですね(笑)。

一日終えて使った金額が500円以内っていう日が普通になってきてるんです。

「うどんが好き」
「毎日麺類でもいい」

という人は、確実にエンゲル係数を低くできますから、香川への移住を強く推薦します。「毎日牛丼」よりはぜんぜん飽きないと思いますよ。うまく説明できませんが(笑)。

もちろん、糖尿病多発県でもあるので、趣味をぜひジョギングにした上で、朝と晩はたっぷり野菜を食べるようにしましょう。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › エンゲル係数を低くするには香川に移住