02/242012

僕が僕であること、見栄とかたてまえは捨てて

20120224a.jpg

僕自身はビジネス面でのネット活用っていう切り口ではあんまり考えてなくって、どっちかというと知ってる人との今後の益々楽しい生活に向けての潤滑油程度の位置づけです。まぁ、なんとなくおわかりだと思いますが(笑)

そもそもビジネスとプライベートを分けることも最近ではやってないところがありまして、それは僕の理想に近いわけです。誤解が出そうな表現ですね。

以前は、明確に分けようと思ってました。土日は完全にプライベート!みたいに。

今は平日も土日もプライベート!(笑)

全部僕なわけですよ。全部僕。

プロ、アマの考え方も変わってきました。以前は、

「お金もらうのがプロ」

ということでわかりやすかったんですけど、今は働いたり知恵を出したりの対価が「貨幣」ばっかりとは限らないようになってきてますよね。そう考えると、お金のやり取りに関係なく、自分が専門性を持って取り組もうと決めたことは、プロという名称かどうかは別にして「オレのテーマ」という感じなんですよね。

対人コミュニケーションも、貨幣を介在したビジネスとそうじゃないものとの区別をしなくなってきています。そういう意味では「営業」っていうことの概念も変化してきてます。その時のテーマが相手の課題解決かどうか、という程度でそれが人生相談なのかウェブ関連の相談なのかってことで僕の中では違いがありません。極端な話、息子からの宿題の相談もお客さんからのネット活用の相談も同じ熱意というか僕の中では区別してないわけです。

もちろん生活していかねばなりませんから必要最低限のマネタイズは頭に入れて動かなくてはなりません。

ただ、僕が僕であること、見栄とかたてまえは捨てて裏表無しで相手と接するという方向になってきたという感じなのです。

けっこう楽ですよ。こういう生き方は。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 僕が僕であること、見栄とかたてまえは捨てて