10/172012

ビジネスでは電話としての携帯電話を使わないことにしました。

20121017a.jpg

昨日は、古民家カフェおてんとさんにて、「生々トーク」してきました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

写真はそのカフェの入り口で昼寝していたワンちゃん。昼寝を起こしてごめんねぇ。

人間である僕らも、午前中は朝早くから集中して仕事して、昼からはのんびり昼寝でもしておしゃべりして、また夕方ちょっと働いて、日が沈むぐらいには家族と過ごす、遊びに出かけるという生活がいいなぁと思います。というのも、我が家の両親や祖父母はそんな感じだったんです。

そこまでは無理でも僕も自由に思考できる時間を増やして、いいアイデアからプランを練り、また新たな仕組みを構築するといった好循環に入りたいわけです。

思考時間を増やすために実践していることは多いのですが、最近取り組んでいるのが電話としての携帯電話を利用しないことです。

メールの署名欄に「いつでもお気軽にお電話ください!」とこの春ぐらいまで書いてましたが削除しました。名刺からも携帯電話の番号削除しました。あちこちでそのことをお知らせしてます。電話はオフィスにかけていただくようにしています。それよりも、Facebookのメッセンジャーなどを活用くださいとお願いも。LINEも大歓迎です。

僕のソーシャルメディアな文化圏の外にいらっしゃる銀行の方などは連絡してきていましたが、着信してもわざと出ないと皆さん、会社にかけてくれるようになりましたね(笑)。

そうそう、折り返しおかけすることもしません。徹底しているとほんと浸透します。

「そんなことしたら仕事が減る!」

という懸念はあるかと思います。そういう意味では実務、執行を頼める人材がいるかどうかや、お客様と電話以外のカルチャーができあがってるかどうかも重要ですね。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ビジネスでは電話としての携帯電話を使わないことにしました。