11/192012

ブログを含むソーシャルメディアの恩恵のひとつは、これ。

20121119a.jpg

僕とFacebookなどで交流のある方で僕と一対一でお会いした方は、けっこう最初から本題や本質的な話をするなぁ・・・と感じられた方はいませんか?

これは誰とでもというわけではなく、Facebook内の情報、Twitterでの発信、個人ブログで書かれていることなど、相手の方の情報が多ければ多いほど「僕の知っていること」が多いので、土台ができているというか、耕せているというか信頼関係構築に向けた作業が端折れるんですね。

同じように、僕自身が、FacebookやTwitterで情報発信などをしている恩恵は、相手に僕というものの基本情報以外に、人間性や他の方への接し方、想っていること、興味を持っていることなどが伝わっていることだと思います。

加えて、このブログや「生々トーク」などを通じて、これまでの経歴、経験などを詳しく述べ、会社の理念、ミッション、僕自身の人生観なども発信しまくっているので初対面の方でも胸襟開いて話してくれる方が多いです。

人間関係、信頼関係構築の第一歩は、相手の全てに関心を持って、共通の話題を増やし、思いやりを持つこと。相手が仕事上のお付き合いの方にせよ、プライベートな方にせよ、家族、社内のメンバーにせよ、恋愛対象にせよ。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ブログを含むソーシャルメディアの恩恵のひとつは、これ。