01/292013

健康なカラダづくりは大事な将来への投資

20130129a.jpg

僕も小額ながら将来のことを考えて、自分が関わっているビジネス以外にも投資的、運用的な活動をしています。けど、ハイリスクじゃないものを中心に据えると5%を超える利回りを出すのはなかなか難しくって、仮にそこそこ大きな額を動かしてもほんとなかなか増えないなぁと感じます。まぁ、だからこそ自分が直接関与するビジネスで、それを遥かに上回る利回りを考えることが楽しいわけですけどね。

10年後、20年後の日本を考えると、年金、医療保険あたりはほんと厳しいものを感じます。おかげ様で僕自身はここ5年ほど病気で病院に行ったことはありませんが、3割負担の現在でも恒常的に病院に通っているとけっこう負担です。将来は公的医療保険はなくなるかもしれません。そうなると負担額は投資の運用益など簡単に吹き飛ばしてしまうのかも。民間の医療保険に入ることになるのかもしれませんが、病気を持っている方はかなり高額な掛け金になりそう。

そう考えると誰にとっても同じ「時間」という資源は「健康づくり」にそこそこ投資しておくのがいいなぁと合理的に考えます。100kmのウルトラマラソンに出るほどは鍛えなくていいと思いますが、日常的な運動習慣、野菜をたっぷり食べること、過度の飲酒は控える、などは重要です。はい、僕も節酒プランをいよいよ計画中です(笑)

と、そんなことを三日後に健康診断を控えて思うのでした。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 健康なカラダづくりは大事な将来への投資