01/302014

月間200km走っても壊れないカラダを作ること。

20140130a.jpg

僕とNike+でつながってる人は感じてるかもしれませんが、この1月はけっこうコンスタントに運動しています。年頭に「毎月200km走る」という目標を立てたんですが、雨だろうが風だろうがほぼ毎日走ってて、明日でちょうど200kmいけるんじゃないかなと。平日は平均5kmぐらい。休日は15kmぐらいでしょうか。

こういうことを書くとよく周囲の人から「無理はカラダによくないよー」と声をいただくのですが、まったく無理はしてません。負荷が足りないかなぁと思うぐらい。あくまで8分/kmから9分/kmのスロージョグです。関節痛とも筋肉痛とも無縁で、心臓にも負担がかからないことを重視してます。とにかく、長い時間ゆったりまったり走れる体作りです。具体的には遅筋、赤身の筋肉の充実ですね。

免疫力を高めると同時に90歳まで走れる脚になりたいなぁと。心肺機能も遅筋も一朝一夕に高まるものではありません。10年、20年の蓄積がものを言います。僕は今のスタイルになって3,4年ですが、まずまず基礎はできてきたかなと言う感じです。

悩みは時間の捻出です。スロージョグなので、同じ距離を走るのでも5分/kmの人とではかなり時間がかかります。平日は基本的に朝食後のオフィスに出る前なんですが、土日はいろいろ行事が公私に増えてきて・・・。とにかく隙間時間を貪欲に見逃さないことですかね。

長時間、ゆったりでいいので走り続ける力がどこまで身に着いているかを試すのは、マラニック的なウルトラマラソンです。その意味ではサロマ湖100kmウルトラマラソンは速過ぎますね(笑)。次回の出場予定は、奥熊野いだ天ウルトラマラソンです。僕は65kmに参加しますが、これを最後まで笑顔で走りきれるよう、これから三カ月頑張ります!

奥熊野いだ天ウルトラマラソン

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 月間200km走っても壊れないカラダを作ること。