03/172014

新年度は若手の成長が爆発する予感。

20140317a.jpg

年度末ですね。官公庁の仕事も多いのと、企業向けも新年度を新しいウェブサイトで迎えたいというお客様も多いので通常月に比べて3倍近い金額ベースの納品が集中する3月です。以前に比べたら運用案件が中心になっていて負荷分散進んでますが、今年は消費税増税の対応などもあり、残業、休日出勤が増え始めています。

そんな季節は僕にとっては次年度の方針を明確に決定する時期です。「もう3月も後半だよ?ちょっと遅いんじゃない?」と感じられるかもしれませんね。確かにGofieldは3月が決算月なんですが、先に書いたように3月が納品のお客様が多く、明けた4月からしばらくも同じ体制でフォローする必要があるのです。なので、戦略的、戦術的な変更を伴うような方針転換や体制変更は6月の株主総会を経て7月スタートとなります。

Gofieldは大きく3つの事業を営んでいます。

1.香川の企業、行政、個人など全て方々の情報発信力、ネット活用力をパワーアップ

としてのウェブサイト制作や運用保守、毎月訪問によるゴールに向けた協働体制の構築。

2.香川の製造業、サービス業など全ての方々の全国、全世界への販路拡大

としてのインターネット通販代行や受発注発送などの流通インフラ提供。

3.香川の高齢者向けに見守りサービスを提供し、いきいきとした社会の実現

としての見守りサービス。

以上をパートタイム社員含め40名規模で展開しているのですが、社内にノウハウ蓄積して、より強みにするところと、分業制の結果、ワークシェアして社内外の働きたいニーズに応えていくところにさらに分けていく必要を感じています。それには、人柄にも優れ、教養にあふれた的確に差配できる人材をさらに増やしていく必要があります。社外からの登用もありですが、大胆な社内コンバートも必要だなと感じていまして、まずは取締役レベルから相談開始しているところです。一般的な会社なら1,2名いれば怖い存在なコア人材を、現在のGofieldは4,5名抱えていると思うんですが、これを一気に10名以上に増やそうと思ってます。それぐらい若手の成長が著しいんです。

僕たちのビジネスの拡大に伴い、部分的に不安感を感じていたお客様方、どうぞ新年度は大いにGofieldにご期待ください。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 新年度は若手の成長が爆発する予感。