02/082016

「普段はなにやっとん?」というご質問にお答えします。

20160208a.jpg

昨年末の忘年会から年明けの新年会へと、久しぶりに会う人から

「森田さん、普段はなにやっとん?」

とかなりの人数に質問されました(笑)

わりとfacebookなどはまめに投稿してるとはいえ、うどんかプライベートっぽい投稿ばかりで仕事の香りがしないですもんね。

社長を皆見にお願いしてからは株式会社ゴーフィールドにおける執行部分はほとんどノータッチでして、気づいた点などアドバイスするにしてもできるだけ皆見に話をして、彼なりのフィルタを通してもらっています。とは言え、代表権は保持しているので逃げられないことも多くて(笑)、それなりには経営に時間を割いていると思います。お客様サイドに立っての営業や社内体制整備に皆見が集中できるように、経営の裏方と言いつつ屋台骨である財務や新事業考案などを担当しているというイメージでしょうか。まずまず機能していると思います。皆見は皆見で僕とは違った経営者の集まりなどにも参加していて、ダブらない交流関係ができていってますね。

そんなわけで、株式会社ゴーフィールドには時間というよりエネルギーとして40%程度割いている感じです。他に、NPO法人アーキペラゴや一般社団法人瀬戸内サーカスファクトリーのお手伝いが20%、個人で関与している行政のお手伝いが20%程度、残り20%は本を読んだり、ゲームをしたり、散歩したりしつつ思索の時間を確保するようにしています。空っぽな時間が無いとアイデアなんか出てきませんからね。

社会に出てから回り道しながらも24年ほどIT関係の仕事をしてきたわけですが、こちらはもう卒業した気分です。もう仕事としては僕には相談しないでくださいね(笑)。これまでは一回お会いしてからしかるべき社内のメンバーに引き継ぐことをしていましたが、もう仕事としてのIT関係はお会いしないようにしています。

ただ、個人的なお悩みの相談や、仕事じゃなくってネットの未来や活用法など相談したいというのは大歓迎です。起業や新事業のこと、現在やっておられる業務の悩みなど。僕は香川の高松に住むという覚悟決めている人間なので、地域課題解決型のご相談はいちばん興味あります。アイデア闘わせたら、何か面白いこと始まるかもしれませんね。

お昼のうどん、ランチミーティングでもいいですし、僕が歩いていけるとこでの居酒屋、焼肉談義でも大歓迎です。もちろん費用はかかりませんし、割り勘原則でいきましょう。下記もご参考に。

うどん屋さんの無料ガイドいたします。ただし平日限定。

ジョギング、ランニングのほうは大きな目標は特に無いのですが、90歳になっても足腰健康でいるためには・・・などと考えつつぼちぼち楽しんでいます。年に3回のハーフマラソンと、年に2回のウルトラマラソンぐらいをずーっと続けていけたらなぁと。

昨日は丸亀ハーフに出まして、次の大会は奥熊野の65kmの大会かな?と思ってたら、そう言えば4月に奥出雲でおこなわれるウルトラマラニックの60kmの部にGofieldメンバーで出場するのでした。まだ誰が何km走るかは未定ですが、おろちループ含む10km以上担当することは確実っぽいので、そこそこ坂道トレーニングしておかねば(笑)

第2回 奥出雲ウルトラおろち100km遠足

そんなわけで、肩の力抜きつつ、次の展開への準備はこそこそ進めていますので、ぜひ皆さん、議論闊達、遊んでくださいねー。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームGofield.com編集長の弁 › 「普段はなにやっとん?」というご質問にお答えします。