森田桂治@ゴーフィールド
LogVillage

昨夜の就寝時間 0:00 今朝の起床時間 5:30
今日の昼ごはん 街中で和食など。
本日の体重 未計測 目標体重 3/31までに63kgに。

人気ブログランキングに一撃!

">
02/282006

情報シャワー

いかん。5時に起きるつもりが、気がつけば5時半・・・。気が緩みきっているなぁ。朝一番でシャワー浴びて目を覚ます。たまっていた経済誌や論述系の雑誌を速読。雑誌のメディアとしての役割が僕の中でフロー情報より、ストック情報中心に変わってきている。ブログの登場やRSSリーダーの存在が大きいのかな。携帯でニュース読んだりも常態化してきてますもんね。ブログを中心としたネットのコミュニティ展開の中で、けっこう「整理」「結論」が進んだりするので、僕の中では雑誌の役割が変わってきているはず。最近ではソーシャルブックマーク内でのコメントなども影響大。「僕の中で」を繰り返しているのは一般化しているわけじゃないとは自覚できているから。こんな話を普段の会話でしても、「へぇ~」「ふ~ん」という反応がほとんど。情報シャワーを浴びているのは浴びたい人だけなんだしね。

そんなこと考えつつコーヒー飲んでると娘がニコニコしながらひとりで起きてくる。僕が鼻歌歌うと、体を揺らしたり、手拍子したりと、なかなかインタラクティブな感じ。

本日は2月の最終日。納品案件も多くて社内殺気立っています!僕はそんな状況の中、9時には会社を出て某テレビ局。午前中そこで過ごして、午後は某お客さんの定例ミーティング。貴重な情報交換ありがとうございました!夕方から某ビッグプロジェクトのミーティングに参加して、18時からは某経営者主体の勉強会。この勉強会は経営者同士の飲み会ではなく、本当に勉強です。ベテラン社長もいれば、僕のようなひよっこも混じっていてなかなか活発です。

19時半に終えて会社に戻ると、まだまだ殺気充満。


森田桂治ゴーフィールド
LogVillage

昨夜の就寝時間 0:00 今朝の起床時間 5:30
今日の昼ごはん 街中で和食など。
本日の体重 未計測 目標体重 3/31までに63kgに。

人気ブログランキングに一撃!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 情報シャワー