03/292007

ライフハックス鮮やかな仕事術

ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア
佐々木 正悟
毎日コミュニケーションズ (2006/12)
売り上げランキング: 4361
おすすめ度の平均: 4.0
5 自慢でないところが良い
3 融通無碍なノウハウ本
3 自分に対して締め切りのアラームを。

積読本がまずまず朝に消化されております。珈琲飲みながら、みんな寝てる間に本を読むのはなんか贅沢な感じです。今朝は上記の本。いったい何冊こういう本を読んでるんでしょうか(笑)今回は精神論を超えて参考になることも多かったです。特に、TODOリストもカレンダーもアラーム機能必須と言うあたりは、確かにそうだなと。もうひとつ、ルーチンワークは、「毎日XXXX」みたいにしないことだそうです。意地でも面倒でも本日締め切りの予定にしないと、「何時です!XXXXXしましょう!」みたいにアラート通知来ても、無視する習慣が着くそうで・・・。いえ、これには納得。GFでも、

 ・予算更新
 ・掃除
 ・換気

などで、アラート通知出してますが、無視ですもんね・・・。

あと、スケジューラとしてのカレンダーは、東京の蒼天がGoogleカレンダーだったので、GFもGoogleカレンダーにと画策していたのですが、いつの間にか蒼天もGFと同じサイボウズに!サイボウズってアラートあるんでしたっけ?というか、いずれにせよ、カレンダーを2個管理しないといけない・・・。これは面倒。ライフハックス以前ですね。

まずは、TODO管理は、メールの受信フォルダでもやってるんですが、メインは

Remember The Milk

にします。皆さんも一緒にどうですか?

467623_boy_milking.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ライフハックス鮮やかな仕事術