06/212007

友人との別れ?

66308_to_say_goodbye.jpg

今週は高松におります。

昨夜は懐かしい面々と友人の送別会。まぁ、僕にとって「別れ」というのはあんまりピンと来ない場面でして。近くに住んでいる人と接触頻度が多いかというと、遠くに住んでいる方の方がネットの接触度合いも、実際に会うことも多かったり。日本中どこに行こうが僕は日本中ウロウロしてますので、会う気になれば会えます。なので、国内において、「別れ」と言われても実感がわかない。昨夜の友人も、

「当面、広島ですが、近いうちに東京に行きます」

とのこと。じゃぁ、すぐ会えるじゃん。

最近はその「別れじゃない」エリアが、東アジア圏にまで広がってるなぁと感じます。大連はもちろんですが、上海、香港あたりまでは、「じゃぁ、来週行こうかなぁ~」というノリ。

いくらネットの接触頻度が上がっても、太平洋のその先や、南半球はまだ遠いなぁと思います。飛行機に長時間乗ってるのが嫌いということもあるのかな。

本日は、お客さん先を何社か訪問。最新のLogVillageのご説明など。

それにしても、NHK朝の連ドラ。あまりに「なつみ」ちゃんをいじめすぎ!盛岡の老舗旅館の設定というのはいいのですけど、あんな従業員の旅館には宿泊したくないなぁ。いくら、盛岡がいいところでも、地元を代表する旅館がああいう設定では、盛岡にとって逆効果ちゃうかな。今こそ、サービスにおいては、「人」が大事な時代。盛岡の方々、NHKに文句言った方がいいですよ。

老舗旅館のおかみさんは大変かもしれないけど、スタッフの気持ちがバラバラになってるような経営をやってるんじゃぁ、偉そうにしてたらいけないんちゃうかなぁ。現場じゃなくて、草笛光子や宮本信子演じる経営層の問題だと思います。

って、書いてますが、そういうなんだかリアル感のない雰囲気が、NHKの朝の連ドラには昔からあって、それが見る気を失わせてるんですけどね。戦前、戦中もの場合は、リアル感なくても違和感ないんだけど、現代ものをやるんなら、もうすこし考えた方がいいんじゃないの?見てるほうが感情移入できなくて、疲れます。それでも見ちゃうんだけど。


昨夜の就寝時間 01:00 今朝の起床時間 05:30
今日の昼ごはん 

人気ブログランキングにご協力くださいませ

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 友人との別れ?