09/192007

インプットする時間。その上で練りこむ時間

809587_bookmark_1.jpg

どうにもこうにも風邪をひいてしまいました。昨夜は久しぶりに飲酒を控えました。まぁ、体調崩して仕事を休むことはここ五年ぐらいないですし、その前も食あたりで入院した以外は休んでないのですが。仮病はありますけど。

ここ数年、風邪っぽくなると必ず、鼻に来ます。で、副鼻腔炎への道をまっしぐら。今回もそんな様子。既に頭が朦朧としています。ジャッジメントはできても、資料を読み込んだり、人を唸らせる文章作成は不可能。人と会ってもボーっと話を聞いてしまいそう。(なので、逆にハイになって話をリードしたりします)

昨日、「勉強せねば!」というような内容を書きましたが、同じように考えている人が多いようで、数名の方からメールいただきました。テレビやリアルな場で誰かと誰かが議論しているとき、それを見てると、どうにも「勉強不足のまま」議論している人が多くなってるなと感じます。国会議員しかり、コメンテーターしかり。勉強を重ねた上での練りこまれた理論がないような。アウトプットを急ぎすぎじゃないだろうか。急ぐなら寝る間を惜しんで勉強しなけりゃいけない。(自戒)

新しいことが求められる時代、何がしか方向性を打ち出さないといけない時代、アウトプットを急がされているのも事実だろうな。個人においても、ブログやmixiなどの発言する場が増えてしまって、練りこまれないままの空虚な雄たけびが多いように思います。(自戒)

インプットする時間がとにかく少ない。その上で練りこむ時間がもっと少ない。

ビルゲイツも毎年一ヶ月近く別荘とかにこもって、本を何十冊、スタッフのレポートを何百と持ち込んで頭の中を練りに練って、マイクロソフトの進むべき方向をレポートしていたそうな。

と、書いてきたところで頭の朦朧度合いが深刻なので、対処療法的な何かを探してきます・・・。


昨夜の就寝時間 01:00 今朝の起床時間 06:00
今日の食べたもの、飲んだもの
  朝 ハムロールパン。200kcal程度。
  昼 ぶっかけうどん大。春菊天ぷら。500kcal程度。
  夜 チリトマトヌードル、野菜ジュース。500kcal程度。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › インプットする時間。その上で練りこむ時間